Delizioso!

食うより福は無かりけり寝るより楽は無かりけり 

物を食うとは体に負担故、ほぼ1日1食以下が良いのだと言う説もそりゃごもっともと思えるところもあるけれど、ウマいものが食えずにストレス溜まる方がっよっぽどだし、うまいもの食ったときに出る多幸感は何よりの薬だと思うのですが違うかしら?

先日も、日本酒を安く飲ませるという店に予約して行ったら、頼んだつまみが全て経験したことのないウマさで仰天!
ちょっと一端気取りの飲み屋で出てきてなんだかなぁという経験しかなかった「クリームチーズの粕漬け」も完璧な仕上がりに添え物のきゅーりが絶品のマリアージュだったし、家でもグリルで焼いて七味マヨでそこそこうまいよななんて「氷下魚の一夜干し」も何もつけずに物凄いうま味爆発、締めのおにぎりはふわふわで梅干したまらん、向かいで食ってた同僚のお茶漬けもきっとなにかあると強引に蓮華突っ込んですすったらこれまた悶絶!
翌日夢だったのかしらと思ったほど。
「売り切れです」って言われた「ポテトサラダ」は次回絶対食うぞ!ってほら、未来への活力も沸いてくるじゃんよ! 

ということで、そんな思いはそうそうできないので、自炊するときはなるべくちゃんとしましょ。
ちゃんとご飯作って食べると充実感がずーっと続いて何より。コンビニで買ってきたものっていくら食べても満足感が一向に現れないのと大違い。

ツナとルッコラのブカティーニ 下の動画で覚えたレシピ。

おとっつぁんがあんまり幸せそうだったので思わず作りたくなって以来、我が家の定番です。
ルッコラも生唐辛子も運良く手に入ってますので気軽に作れます。
ブカティーニは以前買っていた店で扱わなくなってしまったようで、アマゾンでまとめ買い。
レモンはポッカレモンじゃなくて、大ぶりの生のものをぜひ使ってください。
ブラッディマリに垂らす時にもぜひ! 

続いては、こちらも毎回楽しそうなこのシェフの登場。

この人、よくエビのスープでパスタゆでてるけど、今回はワンパンじゃないですか!
イイなぁ、ぼくちゃんもああやって作りたい! 

はぁっはっは!「形から入る」とは、こういった人生の楽しみでもあるのだ。
やっと揃えました。
この木(オリーブ)のスパチュラ。イッタリア人にはおなじみのこの形が欲しくて長いこと探してました。
それに何て言うんでしょう、このすくい器?あっちではSpider何とかと呼ぶらしいです。そしてこのフライパン、 

じゃじゃ〜ん!パスタがそのまま入る大きさ。スープの塩加減と、仕上げにどんだけソースを残すかが肝心です。 

ほらほら〜おいしくできましたよ!エビはブラックタイガーとバナメイ混合。 

ボッタルガ(からすみパウダー)は安くはないし、そのままだと香りもキツいですが、1回に使う量は少しで、風味増し、隠し味的な存在。
なによりエビとの相性抜群!残ったエビで作ったピッツァにも良く合いました。
左はアンチョビ入れ(スパイスビンにミニシャンパンのコルク)、右はサフラン。
先のレシピ動画の「ザッフェラーノ」ね。 リングイネはこれ。

以前「ヴァベッテ」とかいう名前で売っていたものよりだいぶ細身。
でもこっちのほうが好みだなぁ。 
はい、今回これまで。大分あっさりですね。
はい、オチャケも入ってないのにおネムになってしまったのでこの辺で。   

コメント