実は何年も前に製作されたドキュだそうですが、
21:05からの薄緑色の映像。
なんと、あの1972年の武道館公演です!
ケネディ暗殺の真相や月の裏側等々、出るぞ出るぞといわれてもなかなか出て来ない都市伝説は数多あれど、事実=真実の映像はこうやってちゃんと出てくるもんなのですなぁ。
ギターソロはやっとこ25:35から登場ですが、うわぁ〜、やっぱり4点留めサンバースト/メイプルのあのストラトだったんだ〜!!
全〜部マーシャル製のPAスピーカーにキュルキュルコスってコスってキュルキュル〜!
カッコ良すぎでしょ!!!
中年が中坊だった頃に、『あ〜あ、おれは何であと10年早く生まれて来なかったんだろなー』なんて思う日々を送っていた、ロック初体験のボクちゃんに伝えてあげたい。そのうち出てくっから心配すんな!なんてね。
映像はおそらく8or16ミリ記録フィルムでしょうが、音源はこの黄金の三日間はバッチリ(ニッポンが誇る技術で)記録されていて、レコードにならなかった2日分を含めフルで聴いたりできるんですから、画像は荒くとも、音がバッチリ当てられるんなら文句あんめぃ!正にニッポンの宝ばい!!
この3日目が武道館。
レコードになった2日目と1日目は大阪。
しかしこの大阪フェスティヴァルホールの音は、結局体験できずじまい。
山下達郎が『オペラ座を壊す様なものだ!』と鼻息荒くしたり、さだまさしがサヨナラ公演をしたり、日本のミュージシャンからもその取り壊しに強固な抵抗はあった様なのですが、結局これまた政治の道具にされてしまったのか?下品な知事のせい?
四の五の言わずでもやるんだよで残す英断ができる政治家なんてもはや望み様が無いと言う事なのですね。
壊しちゃったものは甦りはしませんが、いかに素晴らしかったかのエヴィデンスは集める事ができるはず。
N○Kスペシャルでやったら?!
このアルバムの録音に関わったエンジニア、機材調達した方々、録音するよっ!とバンド側にごり押ししたレコード会社の人etc.etc... 世界中に影響を与えまくったこの歴史的音楽遺産の価値を当事者としての当時の日々を分刻みで取材したれや!!
それによって、目に見えるようで見えない文化を失ってしまう事が如何におろかな事か、諸々に流されて潰してしまう罪という警鐘を未来に伝える名ドキュプログラムとなるっしょ。
数々の歴史的な録音(録画)をテープ勿体ないからって上書きして潰して来た償いができるってものよ!
いやぁ〜、熱くなってしまいました。
熱いと言えば、先のエメラルド映像54分頃の"GOD SAVE THE QUEEN"からの"SMOKE〜"のイントロを聴いただけで、どんだけすんごい歴史的な瞬間だったか解りますね。何が?
この音の厚みは、普通のヴィンテイジマーシャルにストラト突っ込んだだけじゃ出ませんよ!
それって何ででしょね?おとっつぁんは間にブースターとか一切繋いでませんよ。
この頃はテープエコーもまだ使ってないし。
レコードのジャケット見ると、マーシャルのヘッドの奥行きが普通の1.5倍はありますよね?
後にも先にもそんな音を奏でた人はこの人くらい。
極北にして北辰。
やっぱりこの時代の人は、単純にその当時のありものの音が良かったというだけではなく、とことん音にこだわっていたという事が染みる様に解ります。ペイジさんは、マーシャル改造してペダルファズ使うのやめたのはやっぱりこの頃かな?そちらもあれだよね。。。
こだわりと伝説。
伝説といっても、幻想なんかではなく、ほ〜ら、ポーラスター(北極星)だって手にする事ができるのは、好きこそもののこだわりよ。人の望みの喜びよ。
Magic, just like the Pole star, find a way with my guitar
コメント