いつか試したかったので試してみました。
店頭でお土産で買えるんですな。
一人前のレトルトとしては結構な値段がしますが、どれどれひとつと触手が伸びたのはこちらが廃盤になってしまったので。
『デリー』のカシミールカレーを完コピしたことでカシミール中毒連が騒然とした逸品でしたが、袋に書いてある作り方まで全く一緒で、ええんかいな?と思ってたらやはり....いくらなんでもということになったんですかね?
歩いていける近所の商店にも置いてあってコストパフォーマンス的に大助かりだったのですが、仕方ありませんね。
Tokaiの"Les Paul REBORN"みたいなもんでしょうか。
ということで、本家デリーの方は成城石井かデリー店頭、もしくはオンラインショップでしか買えないため、たまの贅沢で我慢しましょう。
ということで、先ほどのロイホですが、
(右上に乗ってる具は目玉両面焼き)
ん〜こりゃダメですね。
色だけ。何がしたいんだか解んない。
ま、あくまで私のようなカシミールジャンキーにとってですが。
廃盤丸大では再現されていた最初の一口を含んだ時の、脳髄に刺激というよりある種の信号が走るあの多幸感(やばい書き方してんなぁ)のかけらもありません。
ファミレスじゃ極辛はとても無理というのも解りますが、もっと深いウマミとコクがないとね。
ということでこちらが本家。
具はお手製チキンカツです。
私のデリーカシミール系のルーツが春日部の『ラホール』で、そこの名物がチキンカツカレーでした。
駅前にあった小さな店舗からイトーヨーカドー前の店舗に移った頃、ほぼ毎日のように通っていたこともあります。
美味しい店はラーメン屋でもなんでも調理する人によって微妙に味が変わるものですが、大柄な、いかにも美味しいものを作りそうなご主人が作ってくれる時のカレーは絶品でしたね。
注文してから揚げるのでやたら時間がかかるのですが、カシミールカレーに当たる『インド風カレー極々辛』と揚げたてチキンカツのマッチングは最強で、以来デリーのカシミールを頂く際も必ずカツを用意しています。
ちなみに、作り方として書いてある『鶏肉とジャガイモ』のレシピはやったことがありません。
あ、それと写真で使用しているデリーのロゴ入りのお皿は、先ほどのオンラインショップでポイント貯めて頂いたものです。
たまに限定販売される『ホットカシミールカレー』がまた絶品なのですな〜。
デリーの社長ブログには、ロイホと丸大のことも出てきますのでリンクしておきます。
DELHI 社長ブログ
ブログにもあるように、地名を使ったネーミングは商標登録はできないそうなので、どんな店のどんな味でも『カシミールカレー』を提供できるわけですが、「名乗るからには」ぐっとハードルが上がることを忘れないでほしいですね。
ところで有名曲Kashmirですが、このヴァージョンは秀逸ですね。
正直、2007年のCelebration Days Liveより楽しめます。歌も演奏も生きてますよね。
2007は明らかにロバートプラントがやる気無いし、せがれのドラムもちょっとね。
比べてPage Plantは、ウムカルツームがアイドルだというプラントのアラブ趣味が大変うまく生きてるし、何よりペイジとっつぁんのギターの腕前がメタメタ80年代とは比べ物にならないくらい向上(回復)してるしね。
先に挙げた以外にも、このLIVEの白眉でもあるSince I've been Loving Youでは『これぞ50's Les Paul!』の音が聴けます。
私同様、当時は素通りしちゃったファンも案外多いのでは?
今改めて観ると結構発見多しですよ。
コメント
おりましたら明星の
「カシミールカレー焼きそば」
なるものを発見 。
激辛とのことでしたので、
購入は控えましたが、
買っとけば良かったなあと
チョット後悔。