ペコリーノチーズってご存知?
左のどデカイのが『ペコリーノロマーノ』チーズ。
カルボナーラの本式は、グアンチャーレとこのペコリーノだというのは、以前も書きましたね。どちらもなかなか売っていないのですが、フードコートの新メニュー『巨大チーズバーガー』の噂を聞きつけたコストコで偶然発見。自家製パンチェッタを切らしていたので、隣の無添加ベーコンとともに購入。
無添加ベーコンは「あちゃ〜」でしたが、ペコリーノはソーナイス!普段はほぼパルミジャーノでやっつけちゃうのですが、やっぱペコリーノですねー。
パルミジャーノオンリーだとちょっと重すぎちゃうのが、ペコリーノはナイスバランス!苦味もほのかで、卵(黄身)の強さと喧嘩しないのが良いところなんでしょうね。
写真のベーコン使用なので満点とはいきませんでしたので、ちょっと画像もご愛嬌でGIFってみました。
ポヨンポヨンしてます?味の濃いソースであれば、ボロネーゼなんかピッタリでしょうとやってみたらこれがあなた、実に良くってよ!
ペコリーノとパルミジャーノの使い分けができる様になったなんて、オレも大人になったよな〜なんちて。
ちなみにこのボロネーゼはひき肉の他に、やはりコストコで買った牛の塊をステーキ用と煮込み用にさばいた残りの脂身についてる細かいのを丹念にこそぎ取って荒微塵にして入れましたらこれがまたアナタ....
今回工程の写真を撮ってなかったので、我が家の定番自家製ボロネーゼのレシピはいつかまたご紹介しましょう。シンプルですよ〜。
ダブルネックはどうした!んん〜?
あ、そのそれは、また次回ってことで....ペコリ。なんちゃって。せめて元の姿の写真をダンエレクトロ図鑑から。
??元のってなんだよ?元のって!
え、それはおいおいまた今度ってことで....ペコリ。
コメント