技術は進歩しても、人間様は別に進化してねぇよ。


いよいよというかヤットコこんなものが登場するそうです。



要はするに、iPhoneの機能を、愛車でハンズフリー、アイズフリーで使えるというもの。

当初はapple主導で行くのでしょうが、ナヴィメーカーが自社ナヴィと随時切替操作可(したらやっぱ音声認識のsiriでね)できるものとかイージーライセンスで出せる様になってくれれば世の中平和になるのになぁと、思ってしまう今宵のとしやであった。

iPhoneやiPodを繋いでのカーステ化なんて今や当たり前なのでしょうが、ケーブルでべろべろ繋いだりし無くとも、cloudやら何やらでレッツラポンと行かなくては、21世紀も15年近く経とうと言うのに何と遅々たる有様でしょうか。

でもわたくしめのオツムにある野望はiPodの機能だけでありまして、お車を運転しながらのフォンでのおしゃべりナゾ以ての外!危ないっしょ!!

そこで思い出したのがソラリス。


この、未来都市として東京の首都高が使われた名場面の直前に、この車の中から電話をかけるシーンがありますが、この動画にもある様に、ほとんど自動操縦状態という安全性に裏打ちされた電話機能ということでしょう。
これが当たり前、人間様の注意力の限界というものでしょう。

ご主人よそ見前方障害物発見自動制動という機能がヤットコ付く様になったレベルでは、ハンズフリーとは言え車中運転ながらフォンってどうなのかなぁ?

だから、iPhoneの機能全部放り込まなくって良いから、iPodとMap(ナヴィ)機能だけ何とか何ネェの?
それ位やっちゃいなさいよ!ちゃっちゃと。

コメント